自己紹介
40代オヤジです。勤め人を20年以上つづけた耐久サラリーマン。 資産運用と最近個人事業主になりたいと目覚めています。 今までの経験と自分の考えを公表するぞ。 人生遠回りしたなと後悔しているので私の記事を参考にしてね。 これからはダウンシフトを実践します。

(2019.02.3週目)俺の積立投資運用状況

こんにちは「タケシくん」です。

いやー寒い日が続きますね。外で立哨している警備員の皆様、本当にお疲れ様です。

東京オリンピック・パラリンピックに向けて警備員の資格取得をやさしくして警備員を増員しようという話があるようですが・・・

私が思うに・・・要らない。

警備員の「検定」というのは国家資格だけど現在の隊員の90%はそんなもの持っていません。

警備員の資格を取れば多少手当が出るくらいだが、だれもそんなもの取りたいとは思わない。だいたい警備員の国家資格なんてあこがれる者はいない。

警備員の隊員は正社員だといっても通常の会社の正社員値は大きく違う。要は日給月給制で日雇いとほぼ同じ。

私も警備員時代に契約社員だ正社員だと経験してきましたが、全く必要性を感じません。取れと言われたので取っただけでだからどうしたというのが本音です。

給料も日給月給制と変わりなし。所定労働時間よりも残業時間の方が多いというばかばかしさ。

ブラック警備会社のしごと

本社やオーナー様のいわれるがままにやるから末端の隊員の仕事が増えて皆ばかばかしくて辞めていく始末。

管理能力などというには滑稽すぎるブラックジョーク。警備員をやらなくてはいけない人がどういう人達の集まりなのか全く理解していない本社の人間ども。

ボランティアなんて本当にやるのか?みんな本当に東京オリンピック開催なんて望んでいるのか?

まあ、私も東京や関東地区以外なら反対はしなかったですよ。しかしなぜ東京なのか。ただでさえ人が多くてうんざりしているのに。

福岡でも札幌でも大阪でも名古屋でも関東地区以外なら別に良かったよ。

まあこの話は別の機会に・・・

ということで今週の資産運用報告だよ。先週はコチラ

iDeCo 確定拠出年金

今週は下落も覚悟していたのに米中貿易摩擦の改善が期待されるという事でニューヨークダウは上昇しました。それに伴い日本株も上昇へ。

しかしここにきて米トランプ大統領の「非常事態宣言」

うーんこの問題は難しいが現実的にメキシコ国境に壁を作るのは難しいでしょう。どのくらいの距離があると思っているの。ある資料によると(580マイル)930キロ以上あるそうですよ。

あの世界遺産万里の長城も規模が巨大すぎてメンテナンスが疎かになっているそうではないですか。・・・

地元住民の気持ちはわかるが壁を建設したとしても問題がすべて解決する訳ではなく、壁の建設によりまた新しく問題が発生してくるに違いないでしょう。

つみたてNISA

20.5万円積み立てて含み損益△330円です。継続は力なりですね。

とうとうウエルスナビもプラス領域に転換へ。

何も考えずただ積み立てていくだけ。毎回同じことを言っていますがこれ大事です。

皆さん急ぎすぎです。早く結果を出したがります。投資に関しては継続こそ重要でそのカギはポートフォリオ(資産運用バランス)なのです。

GOLD

堅調ですね。いうことはありません。

ということで毎週やっているようですが今週も行きましょうか。

競馬予想コーナー

フェブラリーステークス(GⅠ)

毎年思いますが他に何かいいレース名は無いのですか?

12月のダートGⅠはチャンピオンズカップなのに2月のダートGⅠはフェブラリーステークスなの?

例えば「マイルチャンピオンシップ・ダート」とか「砂の王者決定戦」とか・・・

そんなことは置いといて

◎③ゴールドドリーム

成績が安定しています。GⅠ競争ばっかり使いながらも1着か2着。ローテーションも昨年と同じならば狙わない手は無いでしょう。

6連勝中の⑥インティと菜七子ジョッキー騎乗の⑪コパノキッキングが単勝人気を吸ってくれています。

△⑩サンライズソア△⑬ノンコノユメ△⑧モーニン△②ユラノト△⑥インティ

買い方は◎③ゴールドドリーム単勝にドンといきます。

相手は△5点流し、③からの馬単・ワイドでいきます。

⑭オメガパヒューム強いのは認めますが、今回は57キロ3歳の斤量55キロではありません。この時期の2キロ増は負担でしょう。加えて1600mは多少距離が短いかも。

⑪コパノキッキングは馬券の旨味無し。1600mは初で距離不安です。菜七子ジョッキーは応援しているが重賞レースも買っていないのにいきなりGⅠは無いでしょう。物事には順序が有り私のポリシーから買いません。もし来たら祝福します。

⑥インティは無印予定でしたが有力馬が差し馬が多いので、多少は逃げ残りの可能性も有りかと。

GⅠではやはり前に行かないと勝つのは難しいのでは。去年は特殊な例かと考えます。

良いレースを期待しています。