自己紹介
40代オヤジです。勤め人を20年以上つづけた耐久サラリーマン。 資産運用と最近個人事業主になりたいと目覚めています。 今までの経験と自分の考えを公表するぞ。 人生遠回りしたなと後悔しているので私の記事を参考にしてね。 これからはダウンシフトを実践します。

(2019.03.3週目)俺の積立投資運用状況

こんにちは「タケシくん」です。

厳しい寒さが和らぎ、すっかり春めいてきましたね。

競馬でいうと、「弥生賞」で春がもうすぐそこまでと感じ、「桜花賞」と「大阪杯」で春本番が来たという感じでしょうか。

いまはその中間あたり、これからが春です。こういう季節を感じるレースは開催時期を変更してほしくありませんね。

「ダービー卿CT」も昔は12月開催でしたね。だいぶ昔の話ですが。

先週の「金鯱賞」むかし、「サイレンススズカ」大差で逃げ切り勝ちを収めたレース。あれは記憶に残っていますね。

以前、「金鯱賞」は「宝塚記念」の前哨戦でした。そういう意味では開催時期は変えてほしくありませんね。

今週開催の「スプリングS」と「阪神大賞典」は開催時期は変わらないでしょうね。

私の中では「スプリングS」といえば「ミホノブルボン」の重馬場でのぶっちぎりの逃げ切り勝利が思い出されますね。

「阪神大賞典」は「ゴールドシップ」の3連覇と「ナリタブライアン」「マヤノトップガン」の一騎打ちですね。

ああいうレースはしばらく見ないですね。

懐かしき思い出に浸ってしまいましたが今週も「タケシくん俺の資産運用」いってみましょう。

iDeco 確定拠出年金

順調に増えていますね。貯金並みですが・・・

手続きは面倒くさいですが一度やってしまえばあとはカンタン。ほったらかしで問題ありません。

商品も株価指数にそった「インデックスファンド」で手数料が安いものをえらべば良し。自分の裁量で資金配分も毎月変えることができます。

これだけで経済ニュースも真剣に見るようになるし、「お金」が絡み、身銭を切っているから覚えが速くなります。

今思えば始めるのが遅かったですね。せめて30歳の時には始めていれば良かったと後悔しております。

それでもやらないよりかはマシですね。年を取って体が言う事聞かなくなった時に「お金」が無いのは地獄にいるようなものですからね。

つみたてNISA

こちらも順調です。コツコツいきましょう。

ウエルスナビ

「継続は力なり」順調ですが、相場が下がったときの為に待機資金を用意してあるのですが、このままでは使用機会がないですね。

このまま、時間の経過を待ちましょうか。待つのも良いものです(笑)

GOLD

GOLDは毎月5千円ずつ、長期的に少額投資をしていますが、パフォーマンスはあまりよろしくありません。

それでも貯金をしていることと変わりませんし、消費税も10%になり景気が落ち込めば「GOLD」が保険としての役割を果たしてくれるかもしれませんし・・・

オマケの競馬コーナー

スプリングステークス

◎⑥コスモカレンドゥラ

デビュー以来全て掲示板。ホープフルステークス0.6秒差4着の成績がある。GⅠで逃げて4着ならばGⅡでは力は足りる。賞金的にも最低でも2着は欲しいところ。中山コースで本来の先行策を見せて全力を出しきるであろう。

〇②クリノガウディー

GⅠ朝日杯の2着馬。その時はお世話になったが、今回も人気は無さそう。単勝4番人気くらいか。この馬は 相手なりに走りそう。今回も格好はつけると見た。

相手⑧ヒシイグアス⑮ロジャーバローズ⑨エメラルファイト⑬シークレットラン

①ファンタジストは短距離のスピードタイプでコーナー4つの中山コースは合わないとみて切る。

馬券は⑥コスモカレンドゥラの単勝・複勝

ワイド②-⑥

三連複②⑥流し⑧⑮⑨⑬でイキます。