自己紹介
40代オヤジです。勤め人を20年以上つづけた耐久サラリーマン。 資産運用と最近個人事業主になりたいと目覚めています。 今までの経験と自分の考えを公表するぞ。 人生遠回りしたなと後悔しているので私の記事を参考にしてね。 これからはダウンシフトを実践します。

(2019.03.2週目)俺の積立投資運用状況

こんにちは、「タケシくん」です。

先週の株式相場は下落しましたね。

頼みのNYダウが昨年10月から12月までの下落幅を8割超埋め戻し、さすがに息切れ状態に。

米国株の強さに連動して上昇していた日本株もこれに連動して調整した格好です。

さらに日本株は景気後退を示すシグナルも出ており、先行きが懸念されます。

個人的には米国株・新興国株に期待をしています。日本株は今まで上昇してきているのでこれからの成長は鈍化すると考えています。

そうはいっても、自分は毎月一定の資金を積み立て株式市場に投入するだけ。やることは変わりません。

それではいってみましょうか。今週の「俺の積立投資運用状況」先週はコチラ

iDeCo  確定拠出年金

先週からずいぶんと減ってしまいましたね。しかしながら下がったところは追加購入のしどころでもあり、今がその時期なのか迷うところです。

昨年12月に相場が下がったとき、あそこで追加投資していれば利益ももう少し出ていたなんて思ってしまいます。

そこで今回は毎月23,000円の投資は変わらずに掛け金の配分を変えてみようかと思います。

米国株4割、新興国3割、日本株3割に変更します。

ちなみに今までは米国株4割、新興国株2割、日本株4割でした。

些細な変化ですがこれで気持ちがコントロールできるならこれでいいのだと自分に言い聞かせています。

つみたてNISA

なんとも代わり映えのしない数字ですがコツコツと積み立てていきましょう。

ウエルスナビ

現在の約45万円の資産割合はこうなっています。

これからも着々と積み立てていきます。毎度同じことを言っていますが勝負は20年後です。

GOLD

GOLDも下落調整ですね。調整は続くのでしょうか、それとも持ち合いでしょうか。

まとめ

私の通う職業訓練6カ月も半分が過ぎ、そろそろ就職活動を始めなくてはいけません。

以前のブログ記事で案内しましたが、訓練所にはいろいろな人がいます。職業訓練

はっきり言って、警備員だけにはなりたくないと言っている人もいます。

しかしどこに入社しても悩みはついてくるもので環境の変化にはなれないといけません。

警備員を抜け出せたらそれで終わりではありません。

ということで、とりとめのない文章になってしまいましたがそろそろ覚悟が必要になってくるのかというそういう時期に突入してしまいました。

ということで、今回はこれでおしまい。