自己紹介
40代オヤジです。勤め人を20年以上つづけた耐久サラリーマン。 資産運用と最近個人事業主になりたいと目覚めています。 今までの経験と自分の考えを公表するぞ。 人生遠回りしたなと後悔しているので私の記事を参考にしてね。 これからはダウンシフトを実践します。

(2019.03.1週目)俺の積立投資運用状況

こんにちは「タケシくん」です。

先週の競馬、「中山記念」

◎ウインブライト 単勝馬券的中しました。

しかーし、複勝を買わず相手を選んで馬連を購入。結局相手が抜けて馬連はハズレ。

その他のレースにも手を出してしまい結局その日は負けてしまいました。

欲を出すとこんなものです。

さあ、頭を切り替えて、今週の資産運用報告だよ。先週の実績はコチラ

iDeCo 確定拠出年金

先週末時点で損益+25,344円

今週末は+30,654円です。

細かい値動きは気にしないのですが、1週間何もしないで5,310円増えてますよ。

これが投資の良いところですね。何も考えずに時間と共に資産が増える。

その時間を本業に充てる。やるべきことをやる。時間はかかるが失敗しない高確率で成功する資産運用方法です。

毎月の積立も苦にならないです。

貯金の為の貯金は苦しいけれども、投資のための貯金なら苦にならない。

人生山あり谷あり。投資にも山あり谷ありです。

私が今あのルールを守らない管理能力のない会社を辞めることができたのははっきり言って「カネ」のおかげなのです。

つみたてNISA

順調です。こうしてみると何も面白みがないですね。

だから少しは刺激が気が欲しいと思い競馬の予想をしているわけです。

FXをやって結果を報告するのも面白いとは思いますが、やっぱりFXは怖いですね。それと平日は毎日値動きがあるので気が気ではないです。

なので、今はFXは封印しております。いづれまた復活しようと考えています。

ウエルスナビ

順調に成長していますね。そのままそのまま。

そろそろ人生守りを考える時が来たのでしょうか。

ウエルスナビは完全に守りの投資ですがそれでいいのです。

60歳を過ぎてもしかして体が思うように動かなくなってしまっても、資産が少しでもあればそれは安心をもたらせてくれます。

500万円か600万円か400万円か?

結果は20年後です。

GOLD

GOLDは今週は停滞気味でしたね。上にもいかず下にもいかず。

4,800円のラインで跳ね返されるかもしれませんね。

GOLDはいざというときの守りの資産です。このまま積立を続け成長させていきます。

オマケの競馬コーナー

先週の中山記念は「ウインブライト」単勝馬券が当たりホッとしているところです。

弥生賞は皐月賞へ向けてのステップレースです。

重要な一戦ですがここ数年思うのはどうもチューリップ賞と比べてトライアルとしての緊張感が物足りない。

6週間後には皐月賞本番ですが実績馬はダービーを見据えて完全には仕上げない。条件馬は入着狙い、あわよくば3着に入れば皐月賞に出られる。そんな考えでしょうか?

どうもこの後もトライアルレースもあるしローテーション的にも中途半端感があるんですよね。

個人的には1週後ろにずらして行うほうがいいような気もします。

弥生賞の馬券も硬いでしょうし、今日は阪神競馬の「大阪城ステークス」の予想をします。

◎トリコロールブルー

特別に良いとは思えないが、オープンでは安定して好走してくれます。

〇レッドローゼス

トリコロールブルーとも好勝負した実績があるしこの馬も安定して走る。1600万下を勝ってオープン特別へ出走。こういう段階的なローテーションを組む方が好感が持てる。

以下連下に

△アメリカズカップ 重賞では敷居が高くなってしまったがオープン特別では通用する。コース・距離共にベストな条件。ここなら

△ボールライトニング△ショウナンバッハ△クリノヤマトノオー

なんだかんだ言って、こちらも硬い予想になってしまったか?

おしまい。