自己紹介
40代オヤジです。勤め人を20年以上つづけた耐久サラリーマン。 資産運用と最近個人事業主になりたいと目覚めています。 今までの経験と自分の考えを公表するぞ。 人生遠回りしたなと後悔しているので私の記事を参考にしてね。 これからはダウンシフトを実践します。

親子だからといって全てが分かり合えるわけじゃない。

こんにちは「タケシくん」です。

今日はねー、久しぶりに会った母から仕事の悩みというか、グチというのかいろいろ聞かされたのでその内容と私の考えを公開しちゃいます。

久しぶりに母の愚痴を聞いてきたよ

母はコンビニエンスストアでパートをしています。

火曜日から土曜日まで週に5日、だいたい13:00~18:00まで働いているということです。

まあ70歳に近いばあさんが何でこんなにたくさんの時間仕事してるのか?と思いますが、まあ何もしないでボケちゃうのも困るので、私としては働く時間と日数を少し減らしてほしいと思っています。

その母の悩みというのが、パート先のオーナーさんが高校生や他のパートにに甘い、優しすぎるということなのです。

高校生や他のパートが、この日は「文化祭の準備があるので休みます」とか「この日から実家に帰りますので1週間休みます」とか平気で言ってそれを認めているのに、自分が2カ月先の旅行に行くのに1日休みを取るのことについては何かとグダグダ言ってくる。ムカツクそうです。

母が言うには不公平なんだそうです。自分は雑貨や加工食品の発注をしていて担当を持っているのに、高校生はまだしも主婦のパートで担当も持っていないのにこの扱いは不公平だというのです。

高校生や主婦パートはごみを捨てない。言われるまで動かない。わからないことを聞いてこない。積極的に動かない。

だからといって自分が注意すると高校生やパートはイヤイヤ仕事をするそうです。また反抗されることもあるそうです。そして後から嫌な思いをするそうです。

自分は20年やっているのに高校生やパート・アルバイトとそんなに時給は違わないそうです。せいぜい良くて50円位の差だそうです。

自分はコンビニの仕事にやりがいを感じている。オーナーや店長に認められるのは嬉しい。売り場づくりは楽しい。しかし・・・

☑オーナーや店長がいつも店内にいて仕事を指示すればいいんだ。なぜ自分が嫌な役割をしなければいけないのか?。

☑仕事は続けたいが「高校生や他のパートと自分の扱いが違う」「休みたいときに愚痴を言われる」

その2点が気に入らないそうです。そのことをダラダラと私に愚痴ってきました。

俺が会社やめた悩みと大して変わらない。問題は分解して考えましょう。

話を聞いていて、これは俺が警備会社辞めた理由と重なるな。俺の悩みと一緒じゃねーか。

結局人間関係の悩みじゃねーか。もう1つは会社の管理能力のことだな。

私が働いていた警備会社は、私たちは休みの無いシフトで働かされているのに。片方では月に10日も休んでいる奴らがいる。私たちの部署は上からあれこれ言われて仕事をたくさんやらされているのに、奴らは楽して無風なのに私たちを手伝うということもしない。

パートやアルバイトが休むのはオーナーや店長に断っているのだから休んでも良い。それに対して母がその休む本人に対してあれこれと文句を言うと、それもマズイ。直接は言えない。

要するに不公平だと・・

母がいうことはホントに良くわかる。本当に人間関係でイライラしますよね。

このようなときは自分で解決できる問題と、そうでない問題とに分けて考えましょう。

自分で解決できない問題

☑他人を管理しようとしても無理

まず初めにパートなんだから立場が違う。20年近くやっていたとしてもだ。そんなにいい店にしたいのなら母が店長やったらいいでしょう。高校生やパートが思うように動かないのは当たり前。

オーナーや店長に常時店内にいてもらって仕事を支持するように頼んで見ましょう。また、それが不可能な場合は組織図などを掲示して仕事上の上下関係を明確にして指示できるようにするまたは役割表などを作って仕事分担を明確にするなどの改善をするように進言してみてはいかがでしょうか。

もともと高校生が働かないのはあたりまえ。こづかい欲しさに仕事してるのだから手を抜く気持ちはわかる。それを注意・管理するのはオーナーや店長の仕事でしょう。

いいたければ店長やオーナーに普通に事務的に言うべきです。

高校生やパートさんが休むのは仕方がない。オーナーが認めているのだから。それを高校生やパートをとがめるのは筋が違う。攻撃したら今度は自分に降りかかってくる。

自分で解決できる問題

☑働く日数と時間を減らす。

自分が旅行に行く日を考えて土曜日を休みにする交渉はできると思います。全部認められなくても隔週の土曜日を休みにするなどしてはいかがでしょう。

高校生やパートが多く休むからといって批判はできません。しかし自分が休みと取ることは自由でしょう。

別に金には困っていないでしょう。たぶん・・・・

自分とオーナーの話し合いで済むのだから、話はできるでしょう。働く時間を減らして急に休んで困っているときに出勤すればいいではないですか。

初めから週5日で働くからキツイのです。

20年前とは時代が違うのです。

☑仕事のレベルを落とす。

この考えには賛否両論ありそうですが・・・

与えられた仕事を完璧にしようとするから、無理がたたって他人を攻撃視するのです。

売り場なんて完璧に作る必要はない。担当を持っているからといって完璧にやる必要はない。在庫は締めの日に合わせて調節すればいい。感覚的だけど7割位の力で仕事すればいいじゃないですか。

別にオーナーや店長も完璧を求めているわけじゃない。やってしまうからいつも完璧を求められるのだ。

そのことが原因で多くのストレスを抱えて別の仕事でミスをしてもそれはすべて母の責任だ。誰も助けてくれません。

いいように手を抜いて仕事をしたらいいじゃないですか。

20年前とは時代が違います。

それでも分かり合えないのか

上記のような回答をしたら、働く時間を減らすのは考えてみるが仕事のレベルを落とすのは違うだろーとのことです。

お金をいただいてる以上、まじめに働くのは当たり前だそうです。

「私だってルールさえ守れば割り切って働くよ。」

母はコンビニのオーナーに上手に管理されていると思いました。

私の考えでは、高校生なんて他にいい条件のアルバイトを見つけたらすぐに仕事を変えますよ。あと横のつながりを持っていてアルバイト同士で情報を共有しあってます。

「どちらがいい悪いでは無いけれど、情報を共有しあうのは管理者に対して対抗する一つの手段だと思います。決して悪いことではないと。

「ブラック企業に対抗するのは横のつながりです。社内・社外でも横のつながりを大切にしたいです」

自分が昔在籍していた会社の話を混ぜて話をしました。

私のその発言で話は終わりました。

母としては私に話を聞いてもらいたかったというだけなんでしょう。別に解決してくれと言っているわけではない。

自分としては話を聞いてあげられてよかったとは思っています。

「コンビニのオーナーと店長の管理能力が無い」

ただそれだけ。

私の言いたいことは

☑人のせいにすれば少しは気楽に生きられますよ。

☑自分で解決できる問題とそうでない問題を分けて考えること。

少しは気休めになりましたかな。母上

おしまい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする