自己紹介
40代オヤジです。勤め人を20年以上つづけた耐久サラリーマン。 資産運用と最近個人事業主になりたいと目覚めています。 今までの経験と自分の考えを公表するぞ。 人生遠回りしたなと後悔しているので私の記事を参考にしてね。 これからはダウンシフトを実践します。

(2019.08.3週目)俺の積立投資運用状況

こんにちは「タケシくん」です。

先週は諸事情があり発信を中止しました。

申し訳ございません。

さて、気持ちを切り替えていってみましょうか。

今週の俺(タケシくん)の積立投資(先週はコチラ

iDeCo

今月の株価下落は凄いですね。

8月という事もあり、市場参加者が少ないとはいえ、今年最大の下げ幅を記録しました。

米市場では「イールドカーブ逆転現象」なるものが発生。

簡単に言うと、債券利回りが長期と短期で逆転してしまう事です。

下のツイートは2年債の利回りが10年債の利回りを逆転したという事です。

これは、景気後退のサインとされています。

実際にはこれからどうなるかわかりませんが、株価が上がり続けることは無く、米ではすでに10年以上も株価が上昇し続けているわけでして・・・これから景気後退も考えられます。

ということで、私のiDeCoではいったん投資信託を売り払い様子を見て積立を再開します。

つみたてNISA

上記の通り、米株が急落したため私の積立NISAはマイナス圏に突入しました。半年前にもマイナスの期間がありましたが、どうなることでしょう?

答えは20年後とは言っていますがやはりマイナス圏では気分は宜しくはありません。

ウエルスナビ

こちらはかろうじてプラス圏内です。さすが資産を7等分しているだけありますね。しかし半分以上は株式ですので当然株価下落の影響は受けます。

ウエルスナビでは少しバランスが取れているだけです。

GOLD

ついに金価格1グラムあたり5,000円突破です。

個人的にも100gを超える量を持つことができました。

目標1㎏保有です。先は長いです・・・

仮想通貨

仮想通貨は全体的に下落しております。悲しい・・・

まあ、長い目でみましょう。いったん暴落した通貨が半分値を上げているわけですから。

株式市場の格言もありますし・・・

半値戻しは全値戻し

さて、資産運用の旅はどうなることやら。

来週、良いお知らせができるかもしれません。

今週はおしまい。