自己紹介
40代オヤジです。勤め人を20年以上つづけた耐久サラリーマン。 資産運用と最近個人事業主になりたいと目覚めています。 今までの経験と自分の考えを公表するぞ。 人生遠回りしたなと後悔しているので私の記事を参考にしてね。 これからはダウンシフトを実践します。

(2019.04.3週目)俺の積立投資運用状況

こんにちは「タケシくん」です。

すっかり春本番です。緑の景色が目の保養にいいですね。

そして、競馬の方も新緑の東京開催です。馬券的には中山の方が好きだし距離的にも近いけど、この時期の春競馬東京開催はやっぱり特別なものを感じます。

折を見て訪れることにしましょう。

来週末からはゴールデンウイーク。株式市場も10連休で相場がどうなることやら。

激しく上下に振れる展開もあり得ると思うので、ここは我慢のしどころですかね。一喜一憂して株を売り買いしないように気を付けます。

ではいってみましょう。今週の俺の資産運用状況。

iDeCo

順調ですね。マイナス圏をさまよっていた数カ月前とは雲泥の差です。これで少しくらいの下落にも余裕で耐えられそうです。

つみたてNISA

こちらも順調です。もっともiDeCoと同じような商品構成なので成績は連動するのですが・・・

ウエルスナビ

今週は変わった動きなしですね。

こちらはiDeCoやつみたてNISAと違って、商品に債権、不動産や金(GOLD)が入っています。

いわゆるバランスのとれた商品構成ですね。リスクヘッジしています。そして商品選びもウエルスナビが選定してくれます。

月々1万円の積み立てで20年後には、約半分の確率で500万円以上になっているという算段です。

GOLD

GOLDは下がりましたね。米ドルが強いと金は下がるものです。金と米ドルは「太陽と月」 「陰と陽」の関係なのです。

GOLDは完全なリスクヘッジ。株式市場が落ち込んだ時に活躍してくれることを期待しております。

ちょこっと小話・・・

私は他にも外国株やビットコインなどの暗号通貨も所有しております。

1か所に預けることなくバランスよく配分するポートフォリオが大切だと思っています。

決して一発を狙いません。

2017年末から2018年のビットコインの相場の乱高下は凄まじかったです。

私は天国と地獄を味わいました。しかし救いだったのは現物取引のみでFX(レバレッジ)を賭けた者には投資しませんでした。

それのおかげで救われました。そして欲をかいてはいけないこと、成功と失敗は紙一重であることを学びました。

これからも淡々と着実に積み立てていきます。

オマケの競馬コーナー

先週の皐月賞は面白いレースでしたね。私の本命「ヴェロックス」、惜しかったです。あれだけ理想的な競馬ができたのなら勝ち切ってほしかったですね。

最後の直線のサートゥルナーリアとの接触は名勝負にちょっとだけ味噌を付けましたね。

あの3頭はダービーで再び対決してどうなるのでしょうか。

今週は東京ではフローラS(GⅡ)、京都ではマイラーズC(GⅡ)がメインレースです。

フローラS

◎②シャドウディーヴァ

〇⑱フェアリーポルカ

△⑯クラサーヴィツァ

△③エトワール

△⑭イノセントミューズ

②本命⑱他穴馬に流します。

マイラーズカップ

⑥ダノンプレミアムは大阪杯に出てほしかったね。

ここは無理する必要もないし、安田記念に向けて足を測る競馬をするとみる。

◎③インディチャンプ

賞金的にもここは勝って確実に安田記念へ駒を進めたいでしょう。連勝中の勢いを買って本命視。

相手②④⑥

このレースは堅いと見ます。

馬券は③単勝

③から相手②④⑥馬連で楽しみます。

おしまい。