自己紹介
40代オヤジです。勤め人を20年以上つづけた耐久サラリーマン。 資産運用と最近個人事業主になりたいと目覚めています。 今までの経験と自分の考えを公表するぞ。 人生遠回りしたなと後悔しているので私の記事を参考にしてね。 これからはダウンシフトを実践します。

(2019.07.3週目)俺の積立投資運用状況

こんにちは「タケシくん」です。

世界の経済の動きは、そして日本の参議院選挙の結果はどうなるか。

米中貿易摩擦、イラン、北朝鮮関係。険悪化になりつつある日韓関係の行方は・・・

そんなこんなでお届けします、俺の積立投資運用。仮想通貨はお遊びで、基本は株式のインデックス投資中心の投資方法です。長い目で見ていきましょう。(先週はコチラ

ideCo

基本的に60歳まで解約できない長期積立投資です。

NYダウもそろそろ下降線に来ていますね。NYダウが下がれば日本株も下がるわけですし、しばらくは守りの投資に入ります。毎週言っていますが特に今年8月の夏休み期間は要注意です。そのままズルズルと下降線をたどってもおかしくないです。

だからこれからしばらくは損益のふり幅が小さくなるでしょうね。株価が下がりきったところで大量の資金を投入したいのですが果たして私の思惑はうまくいくのでしょうか。

つみたてNISA

つみたてNISAは初めて投資する人にはオススメします。短期間で勝負が決まることはありません。毎月毎月積み立てればいいだけ。適切な商品を選んで20年以上続けていけばよい結果が出ると思います。

1か月1万円の積立でも1年間に12万円。20年間で360万円の投資になります。プラスマイナス0でも20年後には非課税で360万円貯金できているのと一緒です。

360万円の投資で仮に10%の利益が出ればそれで36万円の儲けになるのです。

途中で解約もできますがとにかく継続することが大切です。

ウエルスナビ

バランスを大切に、このまま継続していきます。

GOLD

こういう株価が下降線をたどりそうというときのGOLDですね。みなさん株が下がったときの逃げ道は用意しておりますか?

ビットコイン

8時間チャートです。随分と荒い値動きですね。一喜一憂せずに現実から目をそらしましょう。今年の年末には200万円付近にいるかもしれません妄想。

こちらは日割りチャートです。今年の上昇はすごいね。いったん否定された仮想通貨Bitcoin。それが今年に入りまた復活するという。これは世界が仮想通貨を求めているという証でしょうか?

きょうはこの辺でおしまい。