自己紹介
40代オヤジです。勤め人を20年以上つづけた耐久サラリーマン。 資産運用と最近個人事業主になりたいと目覚めています。 今までの経験と自分の考えを公表するぞ。 人生遠回りしたなと後悔しているので私の記事を参考にしてね。 これからはダウンシフトを実践します。

(2019.05.5週目)積立投資運用状況

こんにちは「タケシくん」です。

今週は・・・というか5月はリスク資産がガッツリ持っていかれました。

先週はコチラ

米中の貿易戦争はヒートアップしてきました。どうやら主導権争いが本格化しそうです。今思えばこの問題は2年前トランプ大統領就任時からくすぶっていましたね。

少なくとも単なる米中の貿易摩擦という生易しいものではなく、これは米中の主導権争いが本格化表面化してきたという事で、そんな簡単には解決しない問題ですね。

さらにメキシコの国境移民問題に対するトランプ大統領のメキシコへの関税強化実施。採取的には25%アップって本当にそんなことするんですか?

更には巨大IT企業への課税ルール見直し案など

これらを受けて株価がどうなっているかというと・・・

大丈夫かH君・・・

H君に関する記述はコチラ

iDeCo

うーん、これはマズイ事になってきましたね。投資信託の積立も戦略を変えなければならないかもしれません。

当分現金中心で積み立てたほうが良いのかも・・・

つみたてNISA

ウエルスナビ

うーん。やられましたね。

浮き沈みの激しいコト。しかしこのくらいでめげてはいけません。今まで良く積み立ててきたものだと自分に感謝です。

これからは我慢の時です。2ヵ月か1年かそれ以上か・・・

相場の底でたっぷり追加投資をしたいと思います。

タイミングの見極めがかなり重要です。

GOLD

過去のような有事のGOLDとはいかないようで、本当に株がダメな時は現在利率が最も良い米ドルに向かっているのでしょうか。それなら円安になってもいいのに。良く分からないGOLDです。

仮想通貨

先週より約3万6千円のアップです。

仮想通貨に救われています。やはり仮想通貨は資金の流入場所なのでしょうか。私の予想ではある程度仮想通貨はそのポジションを確立するだろうと。

前回の高値ビットコイン約200万円超えを考えています。ただし今回は時間をかけてゆっくりと・・・2年後から3年後くらいに・・・・

です。

おしまい。