自己紹介
40代オヤジです。勤め人を20年以上つづけた耐久サラリーマン。 資産運用と最近個人事業主になりたいと目覚めています。 今までの経験と自分の考えを公表するぞ。 人生遠回りしたなと後悔しているので私の記事を参考にしてね。 これからはダウンシフトを実践します。

(2019.03.5週目)俺の積立投資運用状況

こんにちは「タケシくん」です。

あっという間に、3月も終わってしまいますね。桜はまだまだみられそうですね。

4月からの新社会人のみなさまへ。これから初出勤を迎えるわけですが、どうですかなお気持ちは?

私が新人で入った会社は私を含めて新卒が4人でした。そのうち2人が1週間以内に辞めました。

同期で一緒に頑張ろうと歓迎会で決意した仲間が、いつの間にかいなくなってました。

そこの会社はブラックで週休2日は休みでしたが勤務時間がひどかった。

朝9時から終了は22時~23時。毎日のように遅かった。しかも内勤だったから耐えられない。酷い環境でした。手を抜くことさえも出来ずに・・・

新入社員諸君。「そこがお前の墓場だ。」歓迎されるのは新卒カードが使える最初の時期だけ。

だんだん、長時間勤務とばかばかしい労働で目が死んでゆくんですよね。

大切なことは、資産運用ですよ。変な先輩にパチンコや競馬など教わらないようにね。

何処で働いてもいいが30歳までに500万円は貯めましょう。そのうち世の中変わります。

もちろん、仕事ができて独立できるならそれが一番良いが、そんなことできるのは一部の人間だけ。

現実を見て、せめてカネや女で失敗しないようにしましょう。

以上40オヤジのアドバイスでした。

さて今週の資産運用はどうなったでしょうか。先週はコチラ

iDeCo 確定拠出年金

今週は減少しました。世界景気の不安がくすぶっていますね。長期金利と短期金利の逆転現象。


短期の債券より長期の債券の金利が低くなる、いわゆる逆イールドカーブも

それでも毎月投資して貯金する。これを繰り返すしかないんですよ。

4月になればまた状況が変わるかも知れませんし・・・

GOLD

今週は落ち込みました。今日土曜日のニュースで米トランプ大統領がFRBに利下げを要求。

アメリカドルが強いんじゃないんかい?どうなのよ。先行き不透明です。全く予測がつきません。

つみたてNISA

ウエルスナビ

バランス資産を組み込んでいるウエルスナビは上昇中です。

まあ気楽にいきましょう。

4月になってもやることは変わりません。

オマケの競馬コーナー

先週の高松宮記念。

本命にしたレッツゴードンキは直線前がふさがりましたね。やはりコース内を通るなら先行していないとあの位置は厳しいです。

勝ったミスターメロディは阪急杯で1番人気で負けていただけに今回の人気は単勝オッズ7.8倍は美味しいオッズでした。③番枠で先行して馬場の内を通ったのも勝因でしたね。

さて大阪杯GⅠ

◎⑧サングレーザー

昨年天皇賞(秋)2着実績有。やや重の札幌記念勝ちで2000Mの距離不安なし。馬場も合いそう。更に安田記念0.21秒差5着とスピードも備えている。⑥キセキにも天皇賞(秋)で先着したことがある。唯一の不安は騎手ミナリク。阪神コースを知らないがそれを差し引いてもこの人気ならば美味しい。複勝を買うが頭まであり得ます。

〇⑫ステルヴィオ

昨年のマイルCS勝馬。毎日王冠や中山記念1800Mも実績あり。スパッと切れる足は無いが、しぶとく伸びる。前走中山記念では丸山騎手は足を測っていたように見えた。

▲⑥キセキ

まともならこの馬が1番強いと思うが、今回は昨秋のヘビーローテーションからの休養明け初戦。阪神小回りコース。そして短期逃げは叶うだろうが他馬に目標にされるレース。そして肝心の状態面がどうかという不安もある。パドックで見極めたい。

△③④⑩⑪馬券は買わないと思う。

⑦ブラストワンピースは休み明けと人気のバランス(今回は追われる立場)から無印。

②ワグネリアンは小回りコース不安と半年の休養明けで無印。目標は先にあるとみています。

ということで馬券は

⑧サングレーザー単勝・複勝

⑧ー⑫ ⑥-⑧馬連・ワイド

サングレーザーがG1ホースになるという予想でした。